モハメドアリ シュガーレイレナードのフットワーク

ボクシングは、豪快なノックアウトや、ケンカスタイルの打ち合いを売りにして、またファンもそれを楽しみに応援することが醍醐味ではあります。


もちろん、ボクシングの原点は殴り合いであり、つまりは、拳で行なうケンカがその原点であるのは間違いありません。


しかし、僕としては、華麗なるフットワークにも注目して欲しいと思うのです。

フットワークが華麗なボクサーの動きはいわゆる芸術です。

ボクシングは、アート オブ スポーツであると言う人もいます。

つまり動きが美しい、芸術的なスポーツであると思います。


これからそういう動きをするボクサーを紹介したいと思います^ - ^。

■ モハメドアリ

f:id:mtakaokun:20211017134926j:plain


https://youtu.be/kbnerwwIs1o



言わずと知れた、蝶のように舞い蜂のように刺す ボクシングを行なった代表的ボクサー。
アリシャッフルというフットワークで見せ場を作りましたね^ - ^。

あとは、早いラウンドでのリングをサークリングするあのフットワーク^ - ^。

カシアス クレイを名乗っていた初期の動きは素晴らしいです^ - ^。是非、ユーチューブで確認して下さい。

■ シュガー レイレナード

f:id:mtakaokun:20211017143222j:plain

f:id:mtakaokun:20211017143231j:plain







https://youtu.be/oUtNSYHmNAM


1980年代の世界中量級のミドル級、ウェルター級などを席捲した、5階級王者です。当時のライバルには、あの石の拳ロベルトディランや、マーベラスマービンハグラー、そして、ヒットマン殺し屋という異名を取ったトマスハーンズがいました。その中で数々の死闘があったのですが、シュガーレイレナードのフットワークは群を抜いて華麗でありました。


アリシャッフルも行い、サークリングも華麗で、あたかもモハメドアリのようでありました。


みなさん、フットワークにも注目して、ボクシングを楽しみましょう^ - ^。

※ 画像引用元。。Pinterest

モハメド・アリ 1/10 アクションフィギュア

モハメド・アリ 1/10 アクションフィギュア

  • ストームコレクタブルズ(Storm Collectibles)
Amazon